マーケティングの基本的な考え方に関して

さてさて、マーケティングです。

そもそも、マーケティングにおいてなんの知識もない私が取り組むにあたり、知っておかなければいけない事。

マーケティングって何ぞや?

とりあえず、ざっくりとネットで調べた結果は

◆目的(売り上げ等)の最大値を算出する事

◆目的(売り上げ等)の最大値を最短で導く事

の二点に集約されるのかな?

多分

 

目的としたのは、商売では売上ですがそれ以外にもマーケティングってやつはいろいろ使えるわけでそういう意味で目的の最大値としました。

 

多分だけど、目的の最大値、および最短の距離は逆算することで導き出されるわけですわ

 

1000台の車が一日で回遊する駐車場の最高の値は1000台なわけで

同じ条件の駐車場が二か所あれば、最大値は500台になりまして、

500台入っている駐車場にプラス100台を呼び込もうとすると、

条件を変えて、安くするなりバリュー間を与えるなりして徐々に増やすわけですが、プラス100台の600台を達成するためには、半年かかると。

で、半年を三か月に短くしようとすると、加速させるためにプロモーションを打って見込み客に伝える事で、目的達成の距離を短くすることができると。

 

ざっくりとそんな考え方がマーケティングってやつっぽいんですよ。